変化するにちにち

水神社:大公孫樹の枝打ち

先週も見たのに、水神社の公孫樹がなぜか気になって見に行きたい。「私の身体は頭がいい」、ああ、こう言うことだったのかと納得、枝打ちだ。来てよかった。

⬇️13年ぶりと教えてくださった。右の枝の上の棒は?とよくよく見たら、これもまた梯子だった。

15:11

16:09 帰り、夕陽に照っていた。

・・・・・

水神社のお隣の肥後細川庭園はまるで山道のように起伏に富み、また清流もあちこちに見られる、しかもまったく人工的な感じがしない。いつも丁寧に手入れされている。今日も庭師さんがおられた。忙しそうだったが花の名を聞いた。

ミツマタ、みつまた、三椏(字が面白い)。去年も見たはずだけど名は思い出せず庭師さんに聞いた。

これからいっぱい咲いてきれいだろう。

元気いっぱいの肥後椿

気力みなぎる蕾

紅梅もいい