詠う(短歌)

web 歌会(2020.5.10)

昨日の、怪しいではなく危ういココロ、眠れば何とかなるとの経験知がある。果たして目覚めはすっきり単純明快。

web歌会は第20回であるようだ。きちんと数えてまた管理してくださる方あってこそ。10時からお昼休みを入れて14時まで。

母の介護帰省と8月の「短歌時評」の当番といつも重なって長いこと出られず、前回を思い出せないほど離れた感があった。参加を気持ちよく迎えていただいて嬉しい。

せっかくの歌会、家にいるよりも外の空気を感じながらとiPadを持って、東新宿のサンクンガーデンへ行くことにする。

外は気持ちいい。遠足のよう。9時半には着いた。山法師の花があるに違いないと、新宿文化センター近くまで行ってみる。

⬇️静寂感ただよう山法師、名もいい。風が強くて焦点が定まらない、下手な鉄砲を数々打って1枚は当たり!

最初、上の隅にある木のベンチに座るが、陽射しが強すぎて下におりる。あった!木陰。

⬇️ここに座ってまず1枚撮る。いい眺め。5分前にはスタンバイ。わくわく😸

・・・・・

2時間はあっという間に過ぎる。13時まで中休み。完全に閉まっているはずの店が開いている。聞いたら5/7(木曜日)から短縮営業にしてオープンしているとのこと。ここでひとりごはん。スペースがたっぷり、眺めも良いし静か。

⬇️座っている席から写したもの。

・・・・・

最初は真ん中に座ったが、石をきれいに磨いてくださる仕事の方があって、一つ移動する。

⬇️だからいつもきれいなのだ。歌会後、石を磨くかたに丁寧にお礼を言って後にする。「毎日来て座ってください」と返してくださる。

web歌会も、石をきれいにしてくださる方の言葉も、すべてがここちよく良い一日になった❣️