変化するにちにち

帰る日、大津まで

集中豪雨?夜中も慣れぬ雨音に恐怖感あり。屋根に落ちる雨音、直接地に落ちる音、そして川の濁流が聞こえる。小さい頃は慣れていたはずの雨や風、今はその音が特に怖い。眠れず、対象は違うが地震に遭った方たちの恐怖感を思う。

母をデイサービスに見送って9時には出るはずだったが、年に一度のMRI(何の省略?)検査日であったらしく妹が急遽病院へ連れて行くことになる。

母を置いて先に出るのも…と、途中までついていって阿久根駅で降ろしてもらうことにする。

阿久根からは出水駅が近いが、慣れている川内駅に向かう。地震の影響で新大阪までの直通が無く、 さくらで博多まで。博多から再びさくらで新大阪へ。

⬇️熊本駅を過ぎて車窓から撮る。屋根のブルーシートがところどころ見える。
image

十分に身体をゆるめていたはずでも怒りがある。弟とうまくコミュニケーションが取れていないのが原因。自分を責めたり、弟を責めたり。長引かないことは分かっていても気持ちがどんより重い。率直に弟に言えばいいのだろうけど、強い口調になってしまいそうで言えない。

・・・・・・・・追加

息を、ずっと静かに静かに吐きつづけて、鎖骨下をやさしくトントン叩いて…を何回かやっているうちに、福山駅を過ぎて…アレ???思ったより早く怒りが収まる。軽く、楽になった。

きょうは大津に一泊。