変化するにちにち

墓までなんとか歩ききる

朝食後すぐに、暑くならないうちに。なんとか歩ききるが、今までと違い坂が大変そう。呼吸も荒く「はいだよ、はいだよ」と上がる。墓からさらに上を眺める。

墓の下、なだらかなこちらが少しだけ遠回りなので、急な石段を、わたしの手を拒んで石につかまり、草を掴んだりしてなんとか下りる。

???の実

「かでしじゃらい」(かでしだよ)と母。記憶が正しければ、「かでし」は椿。

夕方、長迫)方面、新しい橋からの眺め。

家の前の古い橋

墓より急な斜面を下りて石取りに行く、庭に置くのだという。転ばずになんとか石を手に戻ってくる。

気力なし。墓に行ったのは19日(月曜日)。なにもかもぼんやり。