変化するにちにち

「みんな生きていますね」

⬆️ヒメシャガ

庭園にまたまた行く用事があって、今日はいつもと違う山側を行く、クンクン何かありそう。

紫陽花にぴったり葉のようについている、何?さらに近寄ると青虫、〈少々苦手〉を我慢、睨めっこのように見つめる。

肥後細川庭園の松聲閣の事務所で〈すごい大きいのがいました〉と写真を見せると、「おー!みんな生きていますねー」。青虫のことだ。特大級。

反射的に出た「みんな生きてますねー」。なんという爽やかな言葉、人間味を感じた。

⬆️人差し指ほどの青虫🐛、可愛さを飛び越えていた。それにしても葉そのものになりきっている。

⬆️気配を察して少しずつ動いている

⬆️かなり曲がって、、、

⬆️そしてこうなった。これ以上いるとこっちがおかしくなりそうなので去る。

⬆️姫射干、よく見る白っぽいシャガよりも濃い紫。庭師の方に花の名を聞いた。

⬆️シャガよりも一回り小さい

⬆️幹に手を当てたくなる

⬆️・調和

⬆️・清澄

⬆️・清流