歌う

マタイ受難曲一段落の感💮

題のスタンプにある字「大変よくできました」と心の底から思う。

ようやく安心感が生まれた。9月からここまで良くも悪くも死物狂いだった。

楽譜を開くのは電車では勇気がいるので手帳に書き写し、手帳も視線が気になり小さいノートに書き換えたら車内で見やすくなった。

読みにくい楽譜もコラールは英語部分を修正液で塗りつぶし意味を大きく書き込んだ。しかしコラールがどうしても覚えられない。

沈んだまま行った先週、コラールも次にくる言葉がほとんどわかる、こんなことって、、、あるんだ、その前の週からは考えられない、雲泥の差。

嬉しさより身体に感動した。いつも書くがまさにこれ!『私の身体は頭がいい』(内田樹著)。