母とともに(介護帰省・鹿児島)

会いたい人に会える

⬆️とくべつのところ

ようやく薩摩大川駅で降りて歩ける

墓まで歩いて実家辺りでいもうとと落ち合うことにしている。


⬆️おれんじ鉄道西方駅から薩摩大川駅までの車窓ここからの海はいつ見ても特別。

駅を出て線路に沿って近道・気持ちよい小道を歩いて、Kaさんの家の前を行こう。運が良ければ会える、会えなければそのまま通り過ぎるのみ。

庭仕事をされていた。「Kaさん!おいじゃっど(私です)」。

Kaさんの庭の古い桜の木の向こうに霧島神社の鳥居が小さく見える。

30分ほどの立ち話でさらに元気になる。

だんだんと実家が近づいて、あ!「田の神さん」。いつもの方がきっと周りの草を刈ってくださったのだろう。丁寧に払われている。

暑い!墓からの帰り道に、兄の同級生Miさんとも会えた。会いたい人に会える!

そのうちにいもうとが車で来て阿久根へ。

⬆️風景がワタシの一部か、ワタシが風景の一部か…

脇本の「だいこんの花」へ連れて行ってもらう。十割蕎麦をはじめおいしいものばかり。

出ようとしたら同級生のTeさんにばったり。

ホントウニアイタイヒトニデアウ❣️夜ご飯を一緒にということになる。

いもうととゆっくりくつろいで話したい。「ともまち珈琲」とやらに行かねば

この間まで「道の駅阿久根」の〈sunset & coffee〉で美味しいのを淹れていた青年?壮年?がやっているという。

なんと贅沢な空間。海の色が随時変わる、曇りでも十分に楽しめる。

まったり。とろけるよー。3時間くらいいたのかなぁ。。。

⬆️何もかも鎮まっている


❣️…いい時間をいただいた…❣️