母とともに(介護帰省・鹿児島)

抗原定性検査を受ける

⬆️おれんじ鉄道1日フリー切符 駅構内のバルコニーから。

風で切符が飛んでいくのではとヒヤヒヤしながら撮る

母に会うのに、できれば直接触れられる近さで…との思い。前日施設に電話して、検査を受けて証明書を持参しますからと伝えていた。

PCR検査の結果は翌日に通知とあったので、15分で分かるのを選ぶ。

鼻に綿棒のようなものを入れてグリグリ、液に綿棒を浸して、左右にかき混ぜる。その液を試験紙に2、3滴垂らして終わり。

やっぱりこの方を撮りたい、大伴家持像。彼のまわりは撮るに堪えない(失礼ですが)ものが多すぎる。どうせならと切り取ってしまった。

靴は木靴?布靴?それとも…。帯刀している。筆を持つ。この時にはすでに歌は詠んでいないはず

彼の父、大伴旅人は隼人の「征伐」に来ている。歌人のイメージしかないけど…。。

⬆️大伴家持像

⬆️名は? 駅前にあった。

⬆️鹿児島県民は無料のようだ。

途切れずに人がいた。