詠う(短歌)

歌会は批評の場

好日・東京支社の歌会を高田馬場で持つ

誰から出るともなく、改めて皆で確認したことがある。〈歌会とは批評の場である、感想を言い合うところではない〉ということ。

選んだ言葉が思いを伝えきれているか。自分の歌は見えにくい、見えない、歌会で指摘されてはじめて気づくことばかりだ。

8月にはなかったので2ヶ月ぶり。歌は1人3首、あらかじめプリントしたもの、または板書する。言葉が表現として適切かどうかを吟味する。

11時の始まりは好評(^_^)❣️なぜなら1時前には場所を移動して乾杯できる。ランチタイムはよりゆったりと❣️このコロナの状況下で会って話して笑い合う、大切な時間だ。

・・・
・・・

⬆️まだ青いソヨゴ