変化するにちにち

お盆の味

お盆は朝だけでも精進料理、これが小さい頃からの習慣だった。それさえもここ何年も遠ざかっている。

お盆の椎茸の入った甘いだし汁の素麺の、祖母の味のなつかしさ。「の」は何回?

脱殻を見ると撮ってしまう。自然なことであればことさら哀れに入り込まない(と書く必要もない)。ではあっても祖母の言葉を繰り返す母の言葉が身体に染みこんでいる。

兄の墓参りもしていない、、とだんだんネガティブな方向に行きそうだったが、花を供えたんだ、、と落ち着いた。

・・・
・・・

⬆️脱殻を多く撮るのは、祖母や母の言葉があるからかもしれない。

⬆️数年前まではまだ頑張って横に枝が伸びていた。奥は教会。

⬆️18:35 高田馬場方面