同窓会(小中学校), 変化するにちにち

同級生Mの一周忌法要へ

彼の居酒屋があり、たびたび同窓会をした土地で一周忌の法要がある。身内だけの法要に、つれあいのNちゃんの配慮で同級生も呼ばれた。

東京駅で外房線に乗るつもりが、、何だかおかしい、、歩いて歩いて辿り着いた先は京葉線。。。でも終点は聞き覚えのある蘇我駅だ、一か八かの心境で飛び乗る。

蘇我駅に着いて乗換の電車を待っていると、あれ? マスクをしていてもわかる、声をかけた。やはりMのお兄さんだった。

病気などの事情のある人たち以外は全員集まった。コロナのこのような状況下で亡くなったMが会わせてくれたのだ…と思わずにいられない。

法要のあと、じゃあまた今度ね、と会えることが当たり前ではない、場所を移してゆっくり語り合ってから。

ミンナミンナイママデイジョウニイトオシイ。

・・・
・・・

⬇️駅からの懐かしい眺め。行けばまだお店があって彼が居そうな気がする。