同窓会(小中学校), 母とともに(介護帰省・鹿児島)

寺島宗則旧家&「だいこんの花」

昨日の同窓会日和から一転、雨の朝。が、まだ帰らぬ同級生Aと地元のTさんと蕎麦を食べに行く約束あり。というかTさんがまた、わざわざまた車を出してくれたのだ。

まず脇本の寺島宗則の旧家。そこに末裔で?管理人でもある高校の同級生がいた。彼が、同行のAに「あらー、Aちゃん!」と叫んだのだ。途端にわが小、中学の同級生 Aが「Aちゃん」になって可愛くなってしまった。

⬇️庭からの眺め

⬇️百日紅の葉もいきいきしている。

・・・

高尾野の蕎麦店は月曜日で閉まっていた。引き返して脇本の「だいこんの花」へ、十割蕎麦があるのだと。おいしい❣️大根の辛味と本物の出汁が爽やか。ここで幸運でした。

⬇️少しくちゃくちゃなのはこれを折って箸置きしたからです。。。