同窓会(小中学校), 母とともに(介護帰省・鹿児島)

産土霧島神社でお昼&宴会(夜)

豊饒!

墓参りのあと中学校跡地で集まっているところへ、去年亡くなった同級生のお兄さんが来てお礼を言葉をくださり、また、つれあいのNちゃんからの手紙も読み上げられた。

お昼は中学校から歩いて産土の霧島神社へ。手作りの〈しめむん(煮しめ)〉を今回も作って車で運んでくれる、豚汁まである。使い捨ての器ではなくお椀でいただく。

夜の宴会では大声で話せないから「ここでふとがこえでいっぺしゃべっど(ここで大きい声でいっぱい喋ろう)」。暑いけど大公孫樹が日陰を作ってくれて風も少しあって爽やか。

神社から見える海の景色が一枚もなくて…残念。食べるしゃべるに夢中だった。

・・・
・・・

5時半からの宴会にケータイもiPadも持たずに行ったのが大失敗。地元の人たちの身体弾む原始的な?踊りが最高!

ナニモカモユタカ❣️