変化するにちにち

関口芭蕉庵/肥後細川庭園/大隈庭園

暑くなく寒くなく澄んでいる。昔の?典型的な5月の空(まだ4月だけど)。

肥後細川庭園に行こう、それより途中にオオデマリがあるはず。桜の頃にオオデマリの名を付けた木を見かけていた。

写真はどうしたものやら、うまくいかない。どうぞタップしてご覧ください(>人<;)。

⬇️ハクウンボク・白雲木音も字もいい

⬇️肥後細川庭園の近く(文京区?)にあるオオデマリ。モモイロオオデマリの名がついていた。これから桃色になるのかな。

⬆️オオデマリ(ジェミニとも言うようだ)。大隈通りのユニカフェ近くにて(右端)。

⬇️ロウバイの実。名がついていたがネットで確認やっぱりロウバイ・蝋梅・蠟梅だった。


⬇️芭蕉庵が開いていた。3時には閉まる?スモモの老木を見たかった。大きな虚が幹を貫通して光が見えるが葉をつけていて少し安心。

休憩室には滅多に入らないのだろう。懐かしくて入ったが黴臭くてすぐに出た。

⬇️ここも芭蕉庵。池が淀んで黒っぽいが鯉がいた。いつもこの草の生えた橋を撮る。

⬇️肥後細川庭園も久しぶり。菩提樹の花はこれからだという。今日も庭師さんがおられた。


⬇️早稲田に戻り大隈庭園に入る。孔子像も久しぶり


⬇️ユニカフェ、混んでいたがスペースは十分。

⬇️箱根山通り。青葉に混じる赤い葉、この葉もすぐに落ちる運命かとしみじみ?眺める。