変化するにちにち

つわぶき・石蕗・つわ

「食べると聞いたから」と石蕗を友人にもらった。食べる食べる、つわ(石蕗のこと)とたけのこを食べてこそ春!

懐かしい匂い。小さい頃の「さんがっとが」を思い出す。旧暦3月10日の海の祭りであるらしい

この日必ずつわと筍のあるしめむん(煮しめ)と赤飯を重箱に詰めてもらって、子供だけで遊びに出る、学校も半日で「さんがっとが」は楽しい日の代名詞だった。

写真を撮る余裕もなく皮剥きに専念、アクで指先が茶色に染まってザラザラ。

・・・
・・・

シロヤマブキとシロバナヤマブキの違いなどを、「植木ペディア」(写真が美しく豊富でわかりやすい)で調べてみた。はなびらは4枚で葉は対生、黒い実とある。

⬇️シロヤマブキ

黒い実

⬇️ピントがいつも以上にズレていますが、葉が対生とわかるのでアップしました。

〈森の径〉で生協の店の近くで見た。