変化するにちにち

「坐骨で立つ」

一月くらい前に「坐骨で立つ」というのを太極拳のブログで見つけた。頭の中は、坐骨イコール座るでしか結びつかなかったけど立つとは新鮮。

意識しやすいし首とも繋がって立ちやすく歩きやすいのだが、他の感覚と同じように日によって違う

歌も同じ?体感を得たと思っても翌日になって難しかったりする。

どこを動かしてどういう使い方をしているのか体感できない限りは不安定なままだ。言葉にしたほうが覚えやすいが言葉にする過程でつぎからつぎに逃げられる。

・・・
・・・

4月4日の図書館の裏。雨の日の模様。雨はいいけど寒すぎる。。。

サイゴマデタノシマセテクレルハナビラ

あー今日は長兄の月命日だったなぁ。