変化するにちにち

都電荒川線に乗る

都電の早稲田駅は、ユニカフェ横の大隈通りを道なりに行って新目白通りに出たところにある。

子どもが小さい頃よく往復した。終点三ノ輪駅まで行くつもりだったが、お花見の時期で混んでいる。「次の電車をお待ちください」のアナウンスも出る。さっさと諦めて途中下車。

今日は庚申塚。昔々の〈おばあちゃんの原宿〉をぶらり散歩。とげぬき地蔵も見ずにただただ左右のお店をキョロキョロ、四半世紀前しか知らないけどどことなくきれいになった。

入口からして雰囲気のよいお蕎麦屋さんがある。並んでいたので帰りにゆっくり寄ろうと素通りしたら、帰りには〈支度中〉の看板が出ていた。終わったの?

諦めきれず開けてみる。〈もう閉店したんです〉と断られた😫 しがみついて聞いてみた。〈近くに美味しいお蕎麦屋さんはありませんか〉。

残念そうな?私の声が厨房に聞こえたようだ。〈お蕎麦だけならいいですよ、天ぷらなどはダメですが〉。なんと気持ちのわかる人、いいお店だ。おいしい蕎麦が食べたかったー。

蕎麦だけでない、つゆも店の人たちも自然界の人という面持ちだった。長崎の五島列島の蕎麦ですと差し出された。

(…)間違いなく上質(…)・ハジメテノアジ!

・・・
・・・
まず箱根山通りの大島桜(ここに3本ある)を撮る。今日は少なく撮るつもり。