変化するにちにち

〈羽生「これ以上ないくらい頑張った」〉

上の見出しで一面に載る。人の心根だ。

「冒頭の4回転半のジャンプは転倒したが、主要国際大会での挑戦は史上初となった」

2月11日東京新聞朝刊

⬇️新聞記事から羽生結弦の言葉を拾った。

「今までの中で一番(成功に)近かった」

「これ以上ないくらい頑張った。自分のプライドを詰め込んだ五輪だった」

「僕なりの4回転半はできていたと思う」

・・・・・

何も言うことはないと思いながら、それでもYouTubeを見てしまった。

荒川静香氏がインタビューしていた。気心知れた人で一瞬緩んだのか、背を向けてなんとか泣かないように「整えて」(と言えばいいのだろうか)、「よっしゃ!」と向き直る。

インタビューする彼女も詰まりながら堪えていることが伝わってくる。

「…イヤショウジキクヤシイデスヨソリャ…」