変化するにちにち

尾骨と環椎で修正

スマホ首 = iPad首はワタシも要注意。「放っておくと大変なことになりますよ」(という番組はまだあるのかな?)。

気づいた時々に尾骨と環椎で姿勢を修正している。

環椎は第一頚椎で、奥に凹んでいるので直接は触れられないけど「盆の窪」のところだ(でしょうか?)。

盆の窪と尾骨と縦一直線に感じる(尾骨を内側に意識して入れると感覚を得やすい)ことでOKだと思う。細かくはまだ色々あるようだけどとりあえずはこの2箇所で確認できる。

これに内転筋、内くるぶし、足の親指などを言い出すとまたまた歌う身体に行ってしまって迷走が始まる。

・・・
・・・

17:03