歌う

身体に響いてもらうために

lililililiなどの早口言葉(何と言うんだろう)のような練習が、少しずつであっても出来るようになっている。

慣れてくれる〈身体〉というものに驚き、感激し、いとおしさがじんわり湧き出る。

ヘンデル《Dixit Dominus》のソプラノ1は高音が多く、喉を痛めるのではという不安があって、家では1オクターブ下げて練習していた。

しかしそれだと、音の確認にはいいけど身体の使い方が確認できず合唱でも歌えないと感じた。

回数を少なくして、そのまま練習するほうがいい。速い高音を捌くには、〈からだ〉の空間を維持する感覚が必要と痛感する。高い音だけではないのだろうけど。。。

・・・
・・・

カワヅザクラ?