変化するにちにち

マヌカハニー

4日、大久保通りの一本道を歩いていて、神楽坂が近づいたところに、懐かしい蜂蜜の店がまだ頑張って生き残っていた。PBeesだったかな。

一昔前、神楽坂に行ってた頃はここの店でたまに買っていた。いちばん安いのを選んで。なにしろニュージーランド産の蜂蜜は高い(と言ってはいけませんね)。

色々なものが出回っているようだけど、ここは古い店なので信じて

買ったのは喉のため、聞いたら携帯用もあった。高いといえば高いけど、おいしい大福餅より喉にいいに決まってる(…)!

一年中、咳が出る者にはもう藁にもすがる思い。写真左の箱に5本(1本は5g )入っている。

マヌカハニーのラベルに記載されているUMFとMGO、純度の基準?「モノフローラル」「マルチフローラル」など初めて知るものばかり。あちこちネット上を貪り読むうちに迷宮入りをする。

身体に入るものだ、よく調べるに越したことはない。偽物も多いようだ。