変化するにちにち

関口芭蕉庵

早大の大隈講堂から歩いて5分程度の近さだけど、関口芭蕉庵も肥後細川庭園も文京区だ。

神田川の橋を渡りながら足が向くのは肥後細川庭園ではなく関口芭蕉庵だった。小さいけど庭は山中のような自然がある。大きな虚を持つスモモの老木もある。

左は胸突坂。いつも正面入口は閉まっている。もしかしてまだ休みかと思ったが開いていた。

こんにちは〜😊と挨拶して入りたい気分。

石橋の上には土があり草が生えていて、渡りたい!と来るたびに思うが、橋の長さはたぶん5メートルは無いかも、幅は50センチ? + 草草草

渡り終わって撮る。ここの休憩室からの眺めも風情がある。出る時に事務所の方と目が合ってお礼の挨拶をして帰る。20分もいなかったがいい時間だった。

今日はゆっくりと本でも読むつもりだったが。この時期の寒さには澄んで緊まった空気感があって気持ちよい。