変化するにちにち, 歌う

テノール歌手 吉田志門サン

頑張り過ぎるくらいに頑張っている人がいる。ドイツ在住のテノール歌手 吉田志門さん。

去年コロナ禍での家篭りの日々に、YouTubeで聞いてこの人の歌に驚いた。今年は夏に東京でのサロンコンサートに行った。

清んで力強い声(この言い方が適切かどうか分かりませんが)、深く繊細な心がうまく混ざり合い情感たっぷり。晩成ではなくすでに大器。どこまで大きくなるんだろう!20代でその実力たるや!

世界に名だたる歌手でも味気ないと感じてきた《冬の旅》もすごい、ビリビリ伝わる。タイミングもあるのだろうけど。

今年2021年にソリストとしてメルケル首相の前で歌い2022年はバッハ・コレギウム・ジャパンに招聘されてソリストとして来日するとのこと。