母とともに(介護帰省・鹿児島)

壽官陶苑~東市来駅まで&桜島

28日の壽官陶苑がある美山からの帰り道の写真も捨てられないので記録を兼ねて。

「ぐるっと回って右、鹿児島の方に行かないように」と言われた。薄暗いけどこの標識を見て安心する確かにぐるっと回る。

ようやく見えた東市来駅

いい眺め。

ここから川内まで戻る。いもうとが川内で待っていてくれる😻。母からのプレゼントだと思って2人でおいしいものを食べよう❣️

・・・・・
・・・・・

29日、チケットは鹿児島中央駅からの往復だったので桜島を近くで見て午後帰ることにする。

電車道をまっすぐ行けば桜島があるはず。

天文館も過ぎてさらに行くと見えた。

ここで分かったこと、桜島は城山からの眺めに如かず。

海がないと味気ない。

市街地へ戻る。

美術館、黎明館は休みの月曜日だ。クスとアコウが一つの木に見える。

またまた迷う、持っている地図を逆さにしたり。駅に戻ろう。1時過ぎで空腹。入りたいと思う店があった。甲突川、高見橋の角。窓からは大久保利通の銅像が見える。

ここから駅まで5分はかからない。