母とともに(介護帰省・鹿児島)

母に会う日①まず道の駅へ

川内に来たらこの方(大伴家持)にご挨拶。朝だけど真正面からは日が当たらず、後ろから撮る。

乗り降り自由の切符は…と聞いたら、「ありますよ!」(無いだろうとの予想だったので驚いた)一日乗車券。65歳以上はさらに半額。

生まれたところへ帰るサケの気分?薩摩大川駅で降りる。タップすると霧島神社の鳥居が見えます。

道の駅まで遠回りして大昭寺の前の橋を渡って、川に沿って。故郷は何もかもきらきらまぶしい

郵便局前に出る。「Sunset&Coffee」が開いていてよかった、このコーヒーが飲みたかったんだー。

端の方に行って、、、

石段を降りてより海に近づく

風が強いので戻る

見たかったものの一つ

故郷の花と感じる石蕗

母に会いに阿久根まで。当日の電話なのに、午後ならと面会の許可をくださった。

牛ノ浜駅はもうすぐ