詠う(短歌)

短歌:好日2021年11月号より

見送る//

会えぬまま同級生が亡くなった、のではなく死んだ、会えぬまま死んだ//

家族葬のなかに同級生として見送るどこへ送るつもりか//

消えていくのか消えにいくのか送葬の儀式の中でM遠ざかる//

少しずつ消え入るような文字(もんじ)「亡(ぼう)」、追いかけてくる「死」という文字//

打つリスク打たないリスクを考える必要もなしワクチン足りず//

「長生きをしてよかった」は神言葉、村上春樹七十二歳//

・・・・・
・・・・・

順を入れ替え、また言葉を入れ替え、一首は没にしました。

・・・・・
・・・・・

中学校の同窓会の度にここで降りた。Mの店はこの駅からすぐだった。彼の連れ合いNちゃんが引越すので、10月集まってまた会いに行った。