同窓会(小中学校)

同窓会・食事会

亡くなった同級生Mの葬儀、四十九日、Mの連れ合いNちゃんの引っ越し祝いで等で、思えば8月から毎月顔を見ている。今日は食事会と称しての同窓会。足が不自由であまり来られない人の近くで集まる。会ってみれば、昨日会った気がする顔。「いっちょん変わっとらんど」。

〈会える時に、来られる人だけでも寄り合う〉という思いが言わなくてもわかる。まずMに黙祷を捧げて、4時過ぎまで賑やかに楽しんだ。

もう一人、近くに住んでいるけど出て来られなかった友のことも気になりながら……。

写真が今日は1枚も無いのにはそれなりの理由あり。集合場所の駅には新がつくのに、つかない方の横浜駅に行ってしまった(失礼しました)。

・・・・・
・・・・・

こんな写真を撮った。共通点は、いま少し暗いけど温かい(拍手!)