変化するにちにち

クレオメ・西洋風蝶草・Spider flower

<風に舞う蝶>を連想するか、<蜘蛛・スパイダー>を連想するか、その違いは大きい。

<西洋風の蝶草>の発想か、<西洋の風蝶草>か。軍配が上がるのは後者。カラスノエンドウのようなややこしさ。

静かな路地で見かけた。どこかで見た、、、帰りついてから思い出した。前日の朝日新聞(諸事情あるようで東京新聞を朝日新聞の人が配達している)、10月のカレンダーに載っていたのがこの花だった。

・・・・・
・・・・・

先週買ったノートをもう2冊お願いしておいた。半額(これが大切!…元々高かったデスカラ…)でサイズ、色、重さ、書き心地がいいのだ。涼しいので今日行くことにする。

A & F COUNTRY

店の左脇から新宿イーストスクエア、サンクンガーデンにすぐに行ける。

見慣れた景

ノートを出して石の上に置いてみる、これも楽しい。雨でもOKである必要はないけど、色も良くさほど重くなく、手に心にすんなり馴染む。