変化するにちにち

丁寧な手仕事の妙

梅干し。。。美しくて見入ってしまう。

心込めて作られたであろうことは、梅のやわらかな色、ふくらみ具合などのその表情から、作り方はまったくわからない者にもちょくせつ伝わる。

潰れないように平らに一粒ひとつぶ並んでいる。同年代(?)だけどまるで「おやごころ」。

それをお気に入りの器に、わたしもひとつぶひとつぶ、紫蘇も少しずつ添えてそっと並べる。

なんという豊かさ。

上からしばらく眺めるあの青い固い梅がじっくりここまで変わるのだ、摩訶不思議

豊穣。。。

おにぎりを今までいかにテキトーに作っていたかがわかる。ほんの少し足しただけでおいしい。刺激のないやわらかな味

豊饒(この漢字のほうがいい)。。。