変化するにちにち

予約順位23

図書館で立ち読みした朝日新聞に、『古くて素敵なクラシック・レコードたち』(文芸春秋)を出した村上春樹さんのインタビュー記事があった。

記事を読んで、その本を予約したのは午後、すでに22人が予約していて順位は23番だった。

・・・

「言葉にならない思いの結晶ともいえる音楽」をどうやって言葉にするのかと聞かれて、

「音楽と食べ物に関しては、実感を言葉にするのはすごく難しいです」
「見つかるまで、しつこく。どんな気持ちでこの音楽を聴いたのか。それが、どんなところに自分を連れていったのか。自分の実感にふさわしい比喩が浮かび上がってくるまで探します」
と言う。

これは生きかただ。。。誠実。

レコードがある時代に生まれたことを、「長く生きてきて良かった」と言う。エッと思い、同時に、さすがと思う。彼は1949年生まれ。



笑って生き延びよう。。。