変化するにちにち

推敲ニツイテ考えてみる

今頃になって推敲とは。昨日書いたプレコンのことが原因。upした後でどうも落ち着かない。納得してから上げているつもりなのに。

身体がOKと言わない時は必ず何かがおかしい。本当にワタシはこれを言いたいか・・・と問う。

最後を改行して、二文字を削除したら、まったく別のような「こころ」が現れたと感じた。

推敲とは〈無駄な言葉を削ぐこと〉と単純に考えていたが、、、それ以上に掘り下げて、自分の思いに、より近づいていくことなのでは・・・

気持ちに、より近い言葉を探し書きながら変化して、書いた後で、言いたかったことに気づく。

ハンドルネームを使わず、本名で書いている理由もここにある。なんだ、内田樹の言葉だ。妙に腑に落ちる。

・・・・・

椿?実の色がうつくしい。

オリーブの実