変化するにちにち

テノール福井敬さんの朗読

「雨ニモマケズ」をYouTubeで聞いた。「わたくしの故郷の詩人、宮沢賢治の詩を読みます」の冒頭の声からすでに、詩の立体的な世界だ。

たっぷりとした方言(くにことば)、その抑揚は土地の人々の温もりそのものだ。音楽がある。

さすが!と簡単に言うことが憚られる。それさえも軽くて、失礼ではないだろうかと思ってしまうのだ。ものすごい世界を差し出している。

・・・・・

⬇️アプリ「ハナノナ」で撮ったが、その度に名が変わる。この写真のシソ科の他にラン科、ヤグルマハッカと3種類が出た。

トチノキ・橡

ここを上がった向こうにニセアカシア(だろう)の木がある。行ってみる。

花がいっぱい咲いている。

こんな道もある

ミズキを背伸びして撮る、これ以上はムリ。

これも「ハナノナ」で写した。これは2枚とも同じ名を出してくれた。