変化するにちにち

2021年3月11日

先日、道でばったり出合ったYさんの言葉を思い出す。2011年に福島から避難してきた人だ。当時ボランティアで行っていた週一のカフェに、福島から避難してきた人たちも来られていた。そのうちのお一人だ。

東京でこのあいだあった震度4の地震に、〈怖かったねー、もう思い出したくなかったのに…〉。返す言葉がなかった。

・・・・・

一瞬でもいい、日常を離れたい(贅沢なことだけど)。肥後細川庭園の春の光を浴びたい。

・・・・・

戸山公園箱根山地区にまだまだ元気な沈丁花。

緊急事態宣言で閉店中(土日は開いている)の高田牧舎前。この自転車でピザを配達する? 窓ガラスには早稲田グリークラブの「男なら歌え」の看板が写っている。

30分以上じーっと飽きもせず眺めていた。何度も池に潜っていた。何かを捕まえて岩に上がった。カエルかと思ったが写真を見るとザリガニだ。凄い勢いのつつきかただった。

モクレン

小さい頃から見慣れている光と影。今日見たかったのはこういう光の景だったのかもしれない。