変化するにちにち

冬至ノ穴八幡宮&箱根山界隈

いちばん昼が短い、最も夜が長い、実感はどっちだろう。寒さは続いても、昼がだんだん長くなるのだと思うと、気持ちがふんわりする。

しかしこの季節特有の寒く緊まった空気は、静かに浄化されるような感覚にさせてくれる。

・・・・・

冬至。穴八幡はどうかな。2時過ぎて野次馬根性で早稲田まで行ってみた。

並ぶほど人はいない。消防車は一応停まっていて、途切れずに人はいるが並ぶほどではない。しかし朝は、7時前にはすでに歩道に収まりきれず、公園の広場に列を作って並んでいたようだ。

・・・・・

⬇️幟の穴八幡宮は見えるが、一陽来復の字ははっきりしない。

⬇️幟の左上の白点は飛行機

⬇️これは穴八幡の隣の放生寺の入口。

⬇️14:57 3時前の夕陽

⬇️💮💮💮の景

⬇️15:07 半分はすでに陰になっている。

もっと分かりやすく撮りたかった