変化するにちにち

7月晦日

来てよと言ってくれる友がいて、多少の雨でも行きたいと思うワタシがいる。師のような友にワークしてもらう。

ほとんど毎日、夕食の準備をしている途中で背中が痛くなる。意識しているつもりでも変な力が入っているに違いない。

ネックは背中、ん、よくよく考えるとおかしい。首は首、背中は背中。でもいまのワタシのネックは背中、変な日本語だけど正しい。

前回よりも今日は自覚できるところが増えて、やわらかく、ラク〜♪♪♪な背中で帰路に着く。

寝る前に、尾骨から背骨を丸めるようにしていって伸ばす方法をやってみる。

背骨の伸ばし方はロルフィングでも違うやり方で教わったけど、素人が一人でやるには、このアレクサンダー・テクニークのほうが簡単で、ズレが少ない気がする。

・ ・ ・ ・ ・

いもんはじゃっせん?・ サツマイモの葉では?

世田谷にはこういうところがまだ残っている。👍

晦日と尽日とどちらにしようかなどとぼんやり考える。きもち的に晦日がいい。いい日であった。