変化するにちにち

20年前の孔子像

湯島聖堂の像を思い出した。子が御茶ノ水に入院していた20年近く前、聖橋という名に惹かれて、心を紛らわすように何度も渡った。

子が退院した日かその後の検査の日、同じように聖橋を渡って湯島聖堂に行った。

そこの森の孔子像は、見た瞬間にゾッとした。生身の人間で、周りに気が漂っているようだった。驚いた。

子には黙っていたが、〈お母さん、怖い〉と子も言った。やっぱり・・・。さらに怖くなったことを憶えている。タイミングが悪かったのかあぁ。

・ ・ ・ ・ ・

買い物の帰りに遠回りしてまたカリンを見に行った。近寄って撮りたいが蚊に刺されそう。

となりにあった向日葵。

あーしたあかるくなーあれー♪♪♪

新宿区生涯学習館のネット予約が、登録館以外も今日からできるようになった。・・・が、どういう訳かすぐにストップ、動かなくなった。

ネット予約開始時間は今まで午前0時だったが、今回は午前9時、しかも3ヶ月分まとめて。殺到してシステムがビックリしたのかな???