変化するにちにち

〈大きく構えよ〉

夕方になって久しぶりに行った早稲田のユニカフェから外を眺めていると、なんと大隈庭園が開いている。閉門までにまだ20分以上ある。

孔子像と青い栗の実に出合うとは。。。

以前一度見た記憶があって何回探してもダメだった孔子像に偶然?会えた。方向音痴で違うところばかり探してたようだ。

「大きく構えよ」という声を聞いた。

見た瞬間にこの像と内なる思いがぶつかり弾けたのだ、きっと。

〈オオキクカマエヨ。〉 いい言葉だ。。。

⬇️はからずもこの風景に出会う。あ!苔?丸い苔?北海道のマリモ?小人の国の〇〇? 

地に生えているのかと近づくと栗。。。まだ青々とした実。。。

右に栗の木が見える。しばらくうっとりと眺める。

どんなに小さな橋でもそこにあると渡りたくなる。

出口で守衛さんに断ると、いいですよ!といい返事が返ってきた。風で落ちたようだ。

あちこち蚊に刺された痒みと引き換えに栗の実一つ。イガイガ痛い(柄が短くて気をつけても刺される)も楽しい。大切に一粒(?)いただいて、すっかり元気になって帰る。