変化するにちにち

いつもの日曜日

小降りになったとは言ってもまばらに道行く人は傘をさしている。小降りでもお店はいつもと変わらず多い。

店の前で立ち止まって看板や中の様子を伺って通り過ぎる人たち。居心地の好さが店の外にも出ているのだろう。。。

すこし止んだので細川庭園に行くことにする。HPには、ネジバナが見られますとあった。

道端にあったクチナシ、八重梔子?

駒塚橋から。関口芭蕉庵の芭蕉が見える。まだここは開いていないようだ。

南門から庭園に入る。一瞬にして空気が変わる。

菩提樹の実も心持ち大きくなった。

椿だけど、花弁が実の底にまだ残っている。

ネジバナ(捩花)。花序がねじれているのだとHPにあるけど、目の前にあるのによくわからない。

新宿はまだ地域センターも借りられない。ここ肥後細川庭園の松聲閣は、文京区民以外でも登録すれば使えますと受付の方から聞いた。

通常の3分の1以下に人数を減らし、洋室は8人までのようだ。好日の歌会ができそう。