変化するにちにち

よき出合い

今日はまず開園したばかりの甘泉園に行ってから早稲田へと予定していた。

じゃぶじゃぶ池を過ぎて槐の木の眺めながら、

ところが途中で懐かしい人たちとばったり会ってそのあと数時間一緒に過ごす。

子どもが保育園、小学生の頃、よく行き来していた韓国人の夫婦だ。当時は彼女の手づくりキムチと、私たちの皮から作った餃子をよく交換して互いに行き来した。

・・・・・

4人で甘泉園に、見えるだけでも4匹?の亀

一緒に庭園を見たあとお昼も共にする。4種類のピザを分け合っていつもよりおいしいし、懐かしいし、楽しい。

彼女たちの住まいがある肥後細川庭園の近くまでさらに行こうとなって、、、

・・・・・

⬇️細川庭園。久しぶりに見るトンボ、鹿威しの竹に止まっていた。

やっぱりまた菩提樹のところに来る。実は完全な円形(5/27の写真との比較)

⬇️これは5/27の写真。凝視すれば違いがわかる?きれいな円形ではない。花になる前はニンニクのように縦の線が中にあるように見える。

・・・・・

ワタシはこの後もっと見たかった甘泉園にひとりで行くことにする。

⬇️ここは入口。男の子が元気よく飛び出してきた。

ひとりだと空気も違う気がする。

蜘蛛

子どもたちが4,5人、亀と遊んでいる。ずーっと見ていた、飽きないというより楽しい。生き生き遊ぶ姿、声を聞いているといとおしくなる。

⬇️家で亀を〈ふたり〉飼っていると話してくれた😻😻😻

この子たちに会えただけで、もう一度来てよかったとの思い。写真撮らせてとお願いしたら、亀を持ってくれる。顔は出さないからねと約束。いい足をしている。

この子たちのお陰で最後までいい時間になった。