変化するにちにち

肥後細川庭園、今日から開園

昨夜いち早くHPで、「5月27日(水)より開園します」と宣言。

閉まっている間も、「庭園の花状況のお知らせ」を心待ちに見ていたので、「菩提樹の…つぼみがたくさん確認できました」に心躍っていた。

HPの言葉が丁寧で温かい。道でばったり出会って立ち話をしているような血の通った言葉にこそ癒される。行かなくては。

太陽の光はすごい。元気にしてくれる。今更だけど、生きものである草木も人間も日光浴が必要。昨日と打って変わって元気になる。

神田川に面した南門から入って、

⬇️菩提樹をまっさきに見に行く。

花が見られるかなと案じていたが、まだつぼみ?大きい葉と形が違うけどこれも葉?蕾のつきかたがおもしろい。

⬇️甘い香りのはぜのき(黄櫨)の花。庭師さんが教えてくださる。マスクしていても甘い匂いがして思わずマスクを外す。全体を撮ればよかったぁ。

瓦を縦に埋め込んである。見ているとどこかへ入り込んでしまいそう。

別世界。。。

正門

・・・・・
・・・・・

早大のユニカフェもスペースを取ってオープンしていた。座っているところから写す。先ほどまでほとんどのテーブルに人がいて心なしか話し声が楽しそうだった。もう蚊がいる🦟🦟🦟