変化するにちにち

バッハも「歌っちゃダメ?」

「楽譜で作られたマスクを着けたバッハの胸像」。同じ思いをしている人たちに共感する。

(5/26東京新聞夕刊より)

「緊急事態宣言を全面解除する」。ただここに文字があるだけ。見ているのか、空(くう)を泳いでいるのか、どちらでもいい。

エルトン・ジョンの曲「I’m Still Standing(私はまだ立っている) 」を紹介している書家の岡西佑奈さん(同新聞)。

まさに「私はまだ立っている」の心境。でもいま杖を支えにかろうじて立っている。。。

いままで「歌う」ことは空気のように存在していた。その空気がまったく足りない状態で、「私はまだ立っている」。

・・・・・

新宿区の「新型コロナウイルス相談電話」に問い合わせたが区内では抗体検査はやっていないとのことだった。