変化するにちにち

つづくところまででいい

糠床を買って来た。ビニール袋に入っていてそのまま漬けられる。でもやっぱりこのままの袋では気持ちがよくない・・・

味噌、梅干などを入れるあの独特の茶色い壺がある。蓋が割れてしまったもの2つ、いちばん大きな壺は米櫃として重宝している。一番小さい壺にとも思ったが、むかしむかし毎日掻き混ぜるのが面倒になって、、、終止符。

2度目はうまくやろうと冷蔵庫に入れるようにした、なぜかこれも続かなかった。あれから・・・10年も経っていない。

今度は頑張って続けようとは思わず、続くところまででいい、楽しくやろうと意気込まず。

・・・・・

鳥らしき鳴き声、もしやこの虚に潜んでいるかも、、、近寄れない。気持ち5分ほど待ったが何も現れず。声は目の前で聞こえるのに。