変化するにちにち

「主体的内発的な我慢」

歌を練習することで穏やかでいられる。ブラームス「ドイツレクイエム」Ⅵ を何回練習しただろう。発音、ソプラノ部分のみの音源、合唱とあちこち抜き出してやるうちに、やはり慣れてくる。

楽譜の字はそんなに小さくはないけど見えづらい。歌いにくいところを書きはじめると、あらあらあっちもいやこっちもとなってしまい、もうぜ〜んぶ万年筆で書いてしまった。

書き終わったら安心して歌えるような気持ちにまで昂まって、めでたしめでたし。。。

・・・・・

クレヨンハウスHP の「お客さまへのお願いとお知らせ」は縦書き。〈自粛〉ではなく、「主体的内発的な我慢」と言うところがさすが落合恵子氏。

⬇️後半部分だけ読みやすいように書き直しました

……地球は球体であって、どこまでも果てしなく広がっているわけではない。だから限られた土地のなかで、人は、互いに我慢し合わなくてはならない……。

カントのことばです。上から強いられる我慢や辛抱にはつい抗いたくなる性癖がある、わたしたち、クレヨンハウスですが、いまここにあるいのち、そしていまにつながる子どもたちの明日のために、わたしたちも主体的内発的な我慢をしばらくの間、選択いたします。

ひとりひとりができることは小さくとも、それが集まれば、必ず大きくて、弾力性に富んだ市民の力になり得るものだと、わたしたちは信じています。

どうかお元気で、明日も明後日も、来月も、夏も秋も冬も

・・・・・⬆️いい言葉❣️

⬇️お弁当販売の案内があり、LINEでも注文できるようです。

  • 自家製弁当を販売します  >くわしくはこちら 

    臨時休業中の東京店オーガニックレストラン「広場」から!
    有機食材を使った自家製弁当「OrganicBENTO」を、5月1日(金)から販売開始します。
    ヴィーガンのお客さま用もお作りします!
    ・食べるサプリメント! 野菜スープ=「ファイトケミカルスープ」付き。(有機かぼちゃ、有機キャベツ、有機玉ねぎ、有機人参と水だけの特製)
    ・ファイトケミカルの味付けになじまない方に、自然塩をおつけしています。 

    ——————-
    価格 おひとり用 1,000円(税込)
    お渡し時間 11:00~14:30
    お問合せ・ご予約は 03-3406-6409
    ご予約受付時間 11:00~18:00
    ——————-

・・・・・

そうだ!応援にもなる!とLINEでお弁当を予約してみた。お互いに声でやりとりして、すごいエネルギーを感じる。

日常の、何気ないこと、大切なことに気づかされる。。。途端に元気が出る。。。