変化するにちにち

常なるは無し

〈ジャッキー吉川さん死去「ブルー・コメッツ」81歳〉と朝刊、亡くなった後で「見つかる」とある。ドラムを叩いている時の地味な?表情など思い出しながら添えてある写真に見入る。

新型コロナウイルスの患者で症状が軽いため自宅で待機中の人が亡くなっていたというニュース。しかも「見つけた」のは、連絡が取れなくて息子宅を訪ねた父親とのこと。いたたまれない。

放送されず、書かれずではあっても痛々しいことが日日起きているに違いない。常なるは無し。

・・・・・

山を下りてじゃぶじゃぶ池から早稲田方面へ行って、さらに買い物して帰ってくる。曇り空でも暖かい。いい花に出会えた。

裏の郵便局の近くで見たローズマリー、大きくて濃い色の花は珍しい。

教会横で木登りして遊ぶ4人

箱根山は桜が終わりそろそろ躑躅

後姿だからいいですよね、と心で許可をいただいて、、、

薔薇にはなぜか惹かれないが、こんな蕾を見つけた

クレマチス。辻邦生の『花のレクイエム』を読んでから毎年見ている気がする。

ここの石に腰掛けて小休止、石があたたかい。

たぶんユズリハ・譲葉