変化するにちにち

朝の一杯目

朝は、熱湯に水を足してぬるくしたものを飲む。お湯をカップに注いでから水を足すのだけど沸くまで待てず、先に水を入れたくなるが我慢して沸くまで待つ。

最近よく思い出すのは母の言葉、「あった!湯をさぎ入れんか(まあ!湯を先に入れて)、みじょさぎ入るんな(水を先に入れないで)、親の死ん目いにゃ会わんち、むがいのふとのゆわらい(親の死目には会えないと、昔の人が言っている)。」

小さい頃から言われた、介護帰省している時も。あまり気にしなかったが、最近はこの言葉がずしんと来る。

湯冷ましはおいしくないのでこういうことをしている。丁寧に暮らしたいと思う。

・・・・・

東新宿駅は都営大江戸線と東京メトロの2つの駅があり、入口も4,5ヶ所またはそれ以上ある、ここはそのうちの1つでサンクンガーデンに直接出られる。

上から写す。ちょっと寒いけど階段や石のベンチに腰掛ける人たちが多い。今日は曇り、石に長く座るにはいつもより冷たかった。

これも上から撮る。

ノルウェーカエデ

シャリンバイ・車輪梅、これが大島紬の染料に使われるのだという。

6時半近く、、、実際はもっと色鮮やかだったけど、、、色が出ないのか、出せないのか。。。