変化するにちにち

ワードプレスの悩み

このブログではワードプレス(WordPress)というものを使っている。その中にウィジェットというのがあって、〈カテゴリー〉〈最近の投稿〉〈タグ〉などが画面に表示される。

〈人気の投稿とページ〉も表示して何年も励みになっていた。なぜなら訪問される方がどういうものを読んでくださっているのか分かるからだ。しかしこれが何ヶ月も働いてくれなくなって、、、泣く泣く外した。

ヘッダー画像も長く更新できずいた、昨日閃くものがあってようやく別の方法でうまくいった。無いアタマが痛い。。。

日本のサポート体制があるところに引越したほうが楽かなぁ・・・とも思うが大きな問題がある。画面にCMが付いて騒がしくなるのではと不安だ。

画面は自分の部屋みたいなものだ、静かな〈場〉であってほしい。

・・・・・

早稲田の本屋さんで、ラジオゴガクコウザノテキスト(大きな声で言えない)を予約してきた。5月も、いいえ少なくとも今回は9月まではなんだか続けられる気がする、宣言して続けるのだ。。。

・・・・・

花水木がきれいな箱根山通りを下って早稲田へ

こんなところにこんなもの?バス停ではないが足の弱い人には助かるかもしれない、ここの坂はけっこうきつい。

帰りは道は公園を抜けて、、、

やっぱり宇宙

トチノキ・芓木

これは何の木?切株の虚から生えている、、、

近づいたら、、、蜥蜴

こわごわもっと近づいて、、、

摩訶不思議自然界❣️