変化するにちにち

「批判は自粛しちゃだめだ」

4月8日(水曜日)の東京新聞「本音のコラム」の斎藤美奈子氏の〈マジか!の効用〉の言葉が歯切れ良い。

〈いまは国難なんだから政府の批判や牽制は控えろという人たちがいる〉〈それ、話が逆だから〉

〈第一に私たちは主権者だ。口を出すのは当たり前である〉

〈第二にこんな時だからこそ知恵を結集する必要がある。おかしな策に対しては「マジか!」といってやったほうがいいのである〉

〈「自粛を要請するなら補償とセットだろ」コールでさすがの政府も重い腰を一応上げた。無策な政府に仕事させるには市民の批判と外部のプロの提案が必須〉

〈行動は自粛しても批判は自粛しちゃだめだ〉

・・・・・(ほんの一部分です)・・・・・

戸山教会脇の紫花菜

正面は箱根山

箱根山と地続きのように戸山教会がある。

ここにもクヌギ・櫟木がまっすぐに立っていた。今まで見えていなかった。

もしかして桜草?