変化するにちにち

2020年3月尽日

「今この瞬間」に「生命の根源」に触れるために、ティク・ナット・ハン師の「マインドフルネス呼吸」がある。

息を吸って 息を吸っていることに気づく

息を吐いて 息を吐いていることに気づく

・・・・・

ウイルスと騒がれているときに巻き込まれず冷静でいられるように。

いつもは起きてすぐに肋骨を摩る(腕を上げて)。必ず片方ずつ。緩んで伸びる気持ち良さを味わってからもう片方を。

背骨、手足などを軽くトントン叩いて、さらに伸ばして緩める。柔らかくなった身体の伸縮を感じながら呼吸する。

自分に立ち返るために自分の呼吸に気づく、言うのは簡単、実践はなかなか・・・。。。

いちばん言いたいことは「裸の王様」周辺のことなのだけど。言葉がまとまってくれない。ますます呼吸が大切になる。。。

静物・じっとしているいのち・・・

6時前の「さくら広場」。前方突き当たりは統計局。