変化するにちにち

千鳥ヶ淵へ

人は少ないだろうと予想していたが、、、多い。それでもまだ半分以下かも、腰掛けてビールを一杯と思えばまあまあ腰掛ける石は探せるほど。

花の盛りには押すな押すなまではひどくなくても自由に歩けないほどだろうから。

千鳥ヶ淵戦没者墓苑へもお参り、お彼岸でよかった。白よりも気を感じる黄色い菊を伯父に一本供える。祖父母の無念に思いを致しながら。。。

・・・・・

⬇️〈桜は水がないと美しくない〉を思い出す。向かいは北の丸公園?

⬇️桜は何年も前から傾いているが、楠も枝が水についている。

⬇️ムラサキハナナ・紫花菜、諸葛菜、、、昔々〈大根の花〉と教えてもらってずっとそう呼んでいた。今でも〈だいこんのはな〉と呼びたい。

⬇️戦没者墓苑、休憩所前の土佐水木は枝が太くて元気そう。やっぱり鳥の嘴を想像する。

⬇️地味ながら花もいい。

⬇️さらに歩いて市ヶ谷土手に。外堀の名残りの水辺のカフェに人が大勢。「新型コロナウイルス」と騒がしいときに外へ出ている人たちを見るといとおしい。

⬇️うまく撮りたいけど・・・すれ違う電車、電車はいつでも懐かしい。

飯田橋駅近くに〈さくらテラス〉というのができていて、カフェ、レストランなど色々な店が入っている。

今日のタスクは写真を出来るだけ撮らないこと!よくできました💮💮💮