変化するにちにち

麟の華(20年3月)

二人でもいいよね(もちろん増えれば嬉しいけど)、と思いつきで生まれた〈麟の華〉も早一年。嬉しいことに3人が定着した。当初はここのランチビールが目当て、キリンの麟を取っての命名。

「お店は閉まっているよ!営業中止みたい」と、早く着いた私は後から来た2人に説明。

「まだ開店前よ、これから開くのよ、ね」。よくよく見ると、ドアに掛かっていたのはいつもの営業時間案内だった。

場所を移してコーヒータイムの後は2人で文化センターまで歩く。「ベルシャザルの饗宴」とセットで買った片方のコンサートが中止、払い戻しされるというので文化センターまで付き合う。

文化センターを出たところで突然、〈ここがどうしてもムズカシイノヨー〉、その場で彼女が読みはじめた。4月の朗読会で読む「魚服記」だ。

ムズカシソー! 一行一行を確実にこなして行くしかないよ・・・ひとつひとつ解釈した上でないと全体は出来上がらない・・・と彼女に言いながら、なんだか自分に言い聞かせているよう。

2人で頭を抱えこんで・・・がんばろうね!またね!聞きに行くからね!

・・・・・

戸山公演大久保地区の新宿スポーツセンターも休館。イベントも中止になっている。咲きはじめたばかりの高遠桜。

思いのほか子どもたちは少ない